りゃんさんの赤裸々日誌~自由を目指すサラリーマン~

「人生を楽しむ」をモットーに30代前半、年収800万を捨てた夢見る男の奮闘記!

☆歴代お菓子総選挙☆各回TOP10を振り返り!(ブルボン不在・・・)

はじめまして。りゃんさんと申します。

 

お菓子総選挙が昨日実施されていましたね。

毎年?行われるこの総選挙。毎会楽しみにさせて頂いております。

でも、今やすっかり定着しているように思えるお菓子総選挙ですが、いつ頃からやってたの?過去の順位ってどんなんだっけ?っと思った方も多いはず!

過去の各回のTOP10を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

お菓子総選挙とは

テレビ朝日で放送されている、「お願い!ランキング」のお菓子編です。

2020年は日本人が本当に好きな菓子を決める特別番組「国民1万4千人がガチで投票!お菓子総選挙」であり、過去最多となる22社の菓子メーカーが参戦し、約4500商品の中からベスト30を発表する特別番組。 

 

 

お菓子総選挙の歴史

2016年から、実施されているようですね。2017年度、2019年度は実施していなかったのでしょうか。なかなかネットで検索しても出て来ず、実施していないのかもしれません。

近年ではエントリーする企業も徐々に増えていっているみたいです。

それにしても、ブルボンが2020年参戦していないのは少し気になるところですね。。参戦していたらどうなっていたのか。。アルフォートとかルマンド超絶美味しいのに。。

それと、毎回テーマを若干変えてアンケート調査を行っているそうです。

 

 

 

2020年お菓子総選挙結果(エントリー22社)

 天乃屋・グリコ・越後製菓おやつカンパニー亀田製菓カルビー・カンロ・クラシエ・栗山米菓・湖池屋チロルチョコ日本ケロッグネスレ日本・マースジャパン・マスヤ・三菱食品・明治・森永・やおきん・ヤマザキビスケット有楽製菓・ロッテ

 

10位 カルビー ポテトチップスコンソメパンチ味(スナック)

9位 ロッテ チョコパイ(チョコレート)

8位 明治 チョコレート効果72%(チョコレート)

7位 明治 たけのこの里(チョコレート)

6位 明治 マカダミアチョコレート(チョコレート)

5位 ネスレ キットカットミニ(チョコレート)

4位 カルビー じゃがりこサラダ(スナック)

3位 亀田 亀田の柿の種6袋(おつまみ)

2位 明治 アーモンドチョコレート(チョコレート)

1位 カルビー ポテトチップスうすしお味(スナック)

 

2020年はチョコレートとスナックが非常に強いですね。

特に、明治とカルビーのオンパレードで、見ているこちらとしても納得の結果ですね。

 

 

 

2018年お菓子総選挙結果(10代男女1000人がガチ投票!)

10位 ロッテ トッポ(チョコレート)

9位 有楽製菓 ブラックサンダー(チョコレート)

8位 ネスレ キットカットミニ(チョコレート)

7位 グリコ ポッキー(チョコレート)

6位 明治 たけのこの里(チョコレート)

5位 カルビー じゃがりこたらこバター(スナック)

4位 カルビー じゃがりこじゃがバター(スナック)

3位 ブルボン アルフォート(チョコレート)

2位 カルビー ポテトチップスうすしお味(スナック)

1位 カルビー じゃがりこサラダ味(スナック)

 

やはり、10代の選挙という事もありチョコレートとスナックが異常に強い。

特に、女子高生をメインターゲットにしたという有名な話のじゃがりこが各味でTOP5のうち3つに当選しているのはすごい強さですね。

 

 

 

2016年お菓子総選挙結果(エントリー13社)

グリコ・明治・森永・ロッテ・カルビー湖池屋・天乃屋・亀田製菓おやつカンパニーチロルチョコネスレ・マースジャパンリミテッド・有楽製菓

 

10位 森永 ハイチュウ(ガム)

9位 明治 果汁グミ(グミ)

8位 明治 たけのこの里(チョコレート)

7位 湖池屋 ポテトチップスのり塩(スナック)

6位 カルビー 堅あげポテトうすしお味(スナック)

5位 カルビー かっぱえびせん(スナック)

4位 カルビー ポテトチップスコンソメパンチ味(スナック)

3位 カルビー ポテトチップスうすしお味(スナック)

2位 ネスレ キットカットミニ(チョコレート)

1位 カルビー じゃがりこサラダ味(スナック)

 

それにしても2016年もスナックとチョコレートの強さが圧巻ですね。

お菓子売場に行って、まず目に売場はスナックとチョコレートって方も多いのではないでしょうか。

酒飲みだった私はおつまみコーナーが多かったのですが・・・笑

そしてエントリー社数も回を重ねる毎に増えているみたいですね。

すべてのお菓子メーカー様の売上ランクなんかもあったりすると面白そうですね!

 

 

 

 

 

以上、りゃんさんの過去総選挙まとめでした。

 

次回は総選挙の過去ランクをカテゴリー別、商品別で統計取ってみたいと思います!

 

ではまた、次回!