りゃんさんの赤裸々日誌~自由を目指すサラリーマン~

「人生を楽しむ」をモットーに30代前半、年収800万を捨てた夢見る男の奮闘記!

2020上半期 今季は激動の上半期 コロナ禍で転職して後悔した話

今年も後半戦

 

 

 

はじめまして。年収800万を捨ててしまったりゃんさんと申します。

 

2020年もあっという間に半分が終了してしまいました。

特に今年に関してはコロナウイルスの影響もあって生活が激変してしまった方、時間が過ぎ去るのが異常に早く感じる方、逆に時間が経つのが異常に遅く感じる方。沢山のそれぞれのストーリーがあるかと思います。

 

私は後者の、時間が経過するのが圧倒的に遅く感じました。

 

 

なぜなのか。

 

 

それはコロナによって自分の居場所が本当に分からなくなってしまい、メンタルに大きく影響を及ぼす上半期だったからだと思います。

 

 

りゃんさんの2020年上半期は思い返せば本当に苦しい上半期でした。

 

 

何が一番苦しいって、このコロナ禍で転職してしまったこと、しかもそれを強く後悔してしまった事が一番の苦しい状況を生み出す要因でした。

 

 

前職では非常に過酷な環境で働いており、心身共に追い詰められていました。今すぐに会社を辞めたかったけど、家族がいる。そして何よりここで何か得ないと転職したところで同じ事を繰り返すだけだと思いました。

 

 

そして、無理して前職で全社を挙げてのプロジェクトに自ら参加し、それが終了するタイミングで転職しようと決めていました。それが2020年3月末まで。

 

 

・・・しかしこれが大きな間違いでした。

コロナウイルスが日に日に感染者拡大し、中国、日本だけでなく世界中に広まっていったタイミング。

 

 

前職には退職の意向を伝えており、現職では入社の手続きも並行して進んでいっている。

 

 

全てが手遅れの状態となってしまったように感じ、自分で自分を苦しめていました。

抑えようのない後悔が襲ってきて、毎日あの日の決断を後悔する日々を送っていました。こんなになるんだったら、まだ前の環境で我慢していた方がマシだったんじゃないかと。。

そんな状況を家族みんなに支えてもらってなんとか今ようやく普通の精神状態に戻ってきました。

 

この部分に関して、後日のブログで改めて皆様にお伝えしたいと思います。

 

それでは上半期に起きた大きな出来事を月別でまとめてみます。

 

 

1月:前職の全社会議でなぜか全責任を負わされる。

   後日分かった事だが同僚である先輩にハメられたっぽい。これも後日書きます。

2月:プロジェクトの総決算。そして現職の転職面接。

3月:コロナ感染拡大。緊急事態宣言発令。退職の意向を伝えた後に。。

4月:地方から東京へ転職のため引っ越し。まさかのタイミングで関東にカムバック。

5月:転職した会社で勤務スタート。テレワークを交えたハイブリット形式。

   転職したばかりでテレワークっていうのは非常に厳しい!

6月:メンタル面で限界を迎える。

7月:ようやく再スタートがきれそうな状態。

 

 

もう、今年の上半期は身も心も本当にボロボロでした。

プライベート面では子供が1歳の誕生日を迎え、東京に一戸建てを購入。

本来だったら最高に楽しい期間であるはずなのに、、

それもすべてコロナ感染拡大前の出来事でした。

 

感染拡大のニュースと同時に仕事もプライベートも楽しむ余裕なんて全くない状態になっていました。

 

本当、きつかった。。。

 

これからも厳しい状況は続くと思いますが、なんとか生き残ってみせます!!

家族、子供を残して自分だけ楽になるわけにはいかない。

 

自分のメンタル面も含めて、今後それぞれの詳細を記事にしていきたいと思います。

ご興味がある方は記事まとめた際に是非見てみてください。

こんなアホも日本にはいるんだなって笑ってやってください!笑

 

以上、りゃんさんの激動の上半期まとめでした。