りゃんさんの赤裸々日誌~自由を目指すサラリーマン~

「人生を楽しむ」をモットーに30代前半、年収800万を捨てた夢見る男の奮闘記!

新米パパママエピソード りゃんさんの場合 []働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン[] #仕事と子育て

 

どうも、はじめまして。りゃんさんです。

 

プロフィール欄でも書かせて頂いておりますが、今!まさに!子育ての真っ最中で御座います。

1歳半の男の子と妻と私。3人で生活をしております。

妻は現在育休中。私は20年5月から転職。慣れない仕事で、しかもコロナによって拡がるテレワーク。遊びたいざかりで、狭~い部屋の中を無邪気に駆け回る子供。

 

もう、本っっっ当に大変ですね。同じ境遇の方がいたら是非美味しいお酒を飲み交わしつつ少しの愚痴を吐きたいくらい。颯爽とドライブにでも出かけて、旅したい。そう思ってしまう位に大変です。

 

 

まずね、間違いなくね、小さいお子様を抱えた新米パパママのテレワークにおいては子供がパソコンに向かいます!!

f:id:ryanpsan:20200714205036j:plain

 

 

そして、パソコンから一切動こうとしません。

引き剥がそうとしても、必ずこうなります。

f:id:ryanpsan:20200714212343j:plain

  

もうこうなってしまったらパパが仕事しているのか、子供が仕事しているのか分からなくなってしまいますね。

 

 

15時までに会議資料を提出しなくてはいけない。9割方完成しているが、最後の仕上げに費やす事ができる時間はあと48分。

 

刻一刻と残酷に過ぎていく時間とは対極に、子供は楽しそうにはしゃぎまくっている。育休中の妻も掃除に洗濯に大忙し。妻に頼ってばかりではいられない。

 

「パパ今お仕事中だから、もう少しだけおとなしく待っててね」と言ってパソコンから引き剥がすとこうなります。

 

 

 

 

「絶対に〆切厳守!転職したばかりで悪印象を与える訳にはいかない!」という自分と「もう、いっか。上司に一報入れて謝ろう。」という自分、正に天使と悪魔との闘い。

 

 

子育て真っ最中の在宅勤務は、想像している以上に過酷です。

これを見てくださっている部下を持つ上司の方!

少しの納期の遅れは大目に見てあげてください・・・笑

決してサボっている訳ではありません!!笑

 

 

以上、りゃんさんの仕事と子育てに関するブログでした。 

同じ境遇の方!是非コメントください!笑

 

 最後に子育て川柳

【テレワーク 自粛に子育て コロす気か】

 

子育てと仕事の両立って本当に大変ですよね。

仕事優先にするか、子育て優先にするか。

生活も掛かっているし、仕事優先にしたい気持ちが強いです。

 

でもね!どんなに出世した人でも定年を迎えたらただのおじさまになってしまう。

私の父も、「仕事頑張ってきたけど結局振り返ってみたら仕事よりも家族が大切だなって思う。」と言っていました。

 

父だけでなく、皆さんそのように思われるのではないでしょうか。

 

 

だから家族優先!これが私の選ぶ道です。

 

 

 

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ