りゃんさんの赤裸々日誌~自由を目指すサラリーマン~

「人生を楽しむ」をモットーに30代前半、年収800万を捨てた夢見る男の奮闘記!

脂肪断捨離を3カ月続けて分かった3つのメリット

今週のお題「運動不足」

 

どうも、りゃんさんです。

今週のお題は運動不足。

 

現在のコロナ禍においては運動不足になりがちですよね。

僕も絶賛運動不足中です。

 

社会人になって約10年。

この10年間で体重は15kg位増えてしまってます。

改めて見るとびっくりですね。

大学時代はまだ細かったのに・・・

 

社会人1年目~3年目くらいの時には、とにかく上司や先輩に毎日のように飲みに誘って貰えていました。

「おい!今日飲み行くぞ!仕事はやく終らせろ!」

この言葉に、当時の僕は「はい!」か「YES!」しか持ち合わせていませんでした。

 

社会人1年目でいきなり5kg位増えて、「太ったな~お前」って言われる事が多かったですが、内心「誰のせいじゃい!」って思ってましたね。

もちろん、「幸せ太りですかね」とかって適当に当たり障りの無い回答をしていました。

それから数年。

今では毎日のように晩酌をし、寝る前にお酒を飲む時間が当たり前。

順調に毎年成長(笑)していき、今では約70kg近い体重に。

 

気持ちは当時の細いイメージのままなのですが、ふと街頭で見かける鏡に「誰これ?」なんて事はあるあるだと思います。

 

そんな生活が嫌になり、最近は「脂肪断捨離」と名付けてダイエットを意識しております。

とは言っても、毎日仕事でくたくたになって、仕事が終わって家で家事をしてくたくたになって、それでも毎日運動するのは本当にしんどい・・・。

 

そんな僕は今「カロリーコントロール」をして体重を順調に落としていっております。

カロリーコントロールでは何をしているか。

平たく言えば「食べる量を少なくする」「食事を抜きにする」といった極々単純なものです。

食べる事にしても、以前はお腹いっぱいまで絶対に食べてやる!みたいな謎の闘志を持っていましたが、最近は腹八分目にしています。

 

そこで得られたメリットが何点か出てきましたので、皆様に共有させて頂ければと思います。

 

 

得られるメリット①体が軽く感じる

食べる量、特に昼食と夜食を食べるときに以前は「ごはん大盛」で注文する事が当たり前でした。

夜家でご飯食べる時もごはん2膳当たり前だったり。

それでも最近は定食屋さんに行っても「ごはん少な目」「小盛」で注文しています。

普通盛のごはんだと、食べ残しで食品ロス発生の元になってしまいますからね。

そうすると自然と、お昼後の仕事でも「全然眠くない」、「体が軽く感じる」っていう副作用がありました。

これは脂肪断捨離生活を始めてからの新たな発見でしたね。

「最近体重いな~」って感じている方、是非ごはんを少なくしてみることをおススメ致します。

 

得られるメリット②お通じが改善された。

以前は定食屋さんやごはん屋さんに行ったときに、必ずと言っていいほど「から揚げ定食」だったり、「ミックスフライ定食」だったり、茶色い食べ物ばかり食べて過ごしていました。

最近意識しているのは「このお店で一番カロリーが低いだろう食べ物」を注文する事です。

以前の僕はトイレに行くたびにお腹を下しているような感じで、固まった固形物が出てくるのはレアでした。笑

毎回お腹ピーピー芸人でしたね。

そりゃそうですよ。だってアルコールもめっちゃ飲むわ、ごはんも脂っこいものばっかり食べるわ。。。

胃も腸も休むヒマが無かったんでしょうね。

それが今では、本当に快便!お腹を下す事なんてほとんどありません。

脂肪断捨離する事でこんなメリットあるんだって初めて知りました。

お腹下して困っている方、もしかしたら脂肪とアルコールを遠ざける事で改善されるかもしれませんよ!

 

得られるメリット③断アルコールに挑戦できている。

上記にも書かせて頂いておりましたが、当時の僕はアル中酒浸りの日々でした。

毎晩会社の人と飲みに行き、合コンに行き、得意先の接待に行き・・・。

アルコールを飲んだ自分と飲んでいない自分、どっちが本当の僕なのか、みたいな事も考える日々でした。

ですが、脂肪断捨離を初めてから、自然とアルコールから離れて行く事ができております。

飲み会ではもっぱらビール派なのですが、ビールってカロリーめっちゃ高いじゃないですか。

下手したらごはん1膳と同じくらいのカロリーを一杯で。

しかもアルコールを摂取すると理性が弱くなって結構爆食いしちゃうこともあるじゃないですか。

それが少なくなった事は思わぬ副産物ですね。

もちろん今でもお酒大好きで、飲み会があれば飛びつきますが!笑

 

 

脂肪断捨離をした事で、様々なメリットを享受する事ができております。

そんな今では、体重も順調に減ってきており、ピーク時に比べたら4㎏くらい、徐々に落ちてきている感じですね。(MAX72㎏⇒現68㎏くらい)

 

特に、アルコール摂取量が極端に減った事と、ごはんを食べる量を少なくしたことが今回の結果に繋がっていると思います。

 

コロナ禍でなかなかスポーツができない、ランニングができない。通勤が無くなってなんとなく運動不足になってきている。

そんな今だからこそ食生活を見直して脂肪断捨離してみませんか??

いろんなメリットありますよ!

でも、結構自制心との闘いでもあるので、決して簡単ではない事は声を大にして言いたいと思います。

じわじわきついですよ!笑

まぁ、ある程度期間が過ぎてくると、あんまりお腹も空かなくなってきますので、最初の1か月~2カ月を我慢できるかが勝負だと思っております。

 

今後も、今の生活を続けた上で何か発見があった時には発信していきたいと思っております。