りゃんさんの赤裸々日誌~自由を目指すサラリーマン~

「人生を楽しむ」をモットーに30代前半、年収800万を捨てた夢見る男の奮闘記!

人生無駄な事なんて無いんじゃないか。過去を後悔している方へ届け。

どうも、りゃんさんです。

 

今回のテーマは過去を悔んだりうじうじ悩んでしまう方(僕)に向けて「人生無駄な事なんてないんじゃないか」というテーマで書かせて頂きたいと思います。

 

人生って、本当に色々な事があります。

保育園に入園し、幼稚園に入園、小学校で6年間通い、中学校に入る。

その後高校に進む選択をした方も、仕事を始める方も。

大学では入試で振るいをかけられ、やっとの思いで入学しても就職がうまくいかなかったり。

就職がなんとかうまくいき、希望の会社に入る事ができても、職場のブラックな環境になじめなかったり、かといってホワイト企業でも周囲の人と価値観が全く合わなくて毎日辛い思いで働いていたり。

思い切ってキャリアチェンジしようと転職してみたものの、会社に愛社精神がもてなくて毎日全然楽しくなかったり。

 

本当に色々な事がありますね。

嫌な事が重なって毎日が本当に嫌になってしまう、人間関係に馴染めずに仕事の時間が辛くてしょうがない。

 

そんな人も多いのではないでしょうか。

 

まさに、僕が今そのような状態です。

 

僕は今までの人生、後悔したことがないかって言われたら、そんな事全く思えなくて後悔の連続です。

 

毎日あの日あぁしとけばよかったな・・・

あの選択は間違っていた・・・

今ならこの選択をしていたのに・・・

 

毎日思ってます。

 

それでも、人生は刻一刻刻一刻と時間が無慈悲にも流れていってしまうもの。

 

こればかりは、もうどうしようもありません。

 

時間は、唯一全人類に共通する、平等なものなのです。

どんなにお金持ちでも、どんなに貧乏でも。時間はみんな平等です。

同じ時間を過ごすなら、少しでも楽しかったり嬉しかったりすることに時間を割きたいですよね。

 

でも、過去の後悔を引きづってしまうと、せっかくの楽しい人生が無駄になってしまいます。

 

そんな鬱真っ最中の僕が最近考える事は「人生無駄な事なんてひとつもない」です。

 

今、恋愛がうまくいかなくて辛いとか、仕事がうまくいかなくて辛いとか、周りの人間とうまく馴染めなくて辛いとか。

色々な辛さを皆さん抱えてると思います。

中には、身近な方を亡くしてしまって喪失感に襲われている方もいるでしょう。

 

でも、もし神様がいるとしたら、きっとその人に与えている辛さは、その人が乗り越えられると思っているから与えている試練なのだと。

色々な経験をして、色々と学んで、成長したあなただからこそ、その辛さを乗り越えられるのではないでしょうか。

今辛い、過去辛かった。

でも、それはきっといつか乗り越えられます。

 

そして乗り越えた時には、一段また成長したあなたになっています。

 

僕は、過去の転職活動で全くうまくいかず、自暴自棄になってしまっていた過去があります。

今でもその時の判断は間違っていたと思います。

それでも、時間は進んでしまうんです。

 

今、この瞬間のあなたが人生の中で一番若い。

この事実だけは天地がひっくり返ろうと変わらない事実です。

 

だから、僕は最近、今辛い事を経験しているけど、これはきっと乗り越えるべき試練なんだろうと思って日々過ごしています。

そして、自分が一段成長するために神様はこの辛い試練を与えているのだろうと。

 

だから、無駄な事なんて人生に一個も無いんだ・・・と。

 

色々な経験をするからこそ、人は一段ずつ大人になっていくことができる。

 

それには、辛さを伴う事の方が多い。

 

でも、時間は流れるからいつかは死ぬ。

 

どうせいつか死ぬなら、その時自分が一番正しいと思った道を信じて進むべきなのではないでしょうか。

 

そう、自分に言い聞かせています。笑

 

人生なんて、死ぬまでのヒマつぶしです。

その時楽しい事をやって、バカみたいに笑って、熱く生きた人生の方が死ぬときに後悔しないと思います。

 

何かにチャレンジして後悔する。

何にもチャレンジしないで後悔する。

 

死ぬ間際には前者の方が後悔するという話を聞いた事があります。

 

僕もそう思う。

死ぬ間際になって、なんであの時チャレンジしなかったんだろうって思う方が、きっと辛い。

だからその辛さを、今前借りしているだけ。

 

今辛い人は、きっと何かにチャレンジした人なんじゃないでしょうか。

仕事で新しい事にチャレンジ!

恋愛で新しく知り合った人にアプローチするチャレンジ!

転職で自分の輝ける場所を探そうともがいたチャレンジ!

 

きっと、色々なチャレンジをしたからうまくいかず、後悔してしまっているのではないでしょうか。

でも、その時の判断はきっと運命めいた物があって、その選択をしたあなたが過去に戻ったとしても、同じ判断をしてしまうと思うのです。

 

だから、負けないでください。

今のあなたが辛い事は、きっと成長過程にあるから。

あなたが今よりももっと素敵な人になるためのただの準備期間なのです。

 

きっと、自分の人生に無駄な事なんて一つも無いんだ。

 

そう思いながら日々過ごしています。

 

そんな方に向けて送りたい曲。

エレファントカシマシの悲しみの果てに。

是非聞いてみてください。

 

www.youtube.com