りゃんさんの赤裸々日誌~自由を目指すサラリーマン~

「人生を楽しむ」をモットーに30代前半、年収800万を捨てた夢見る男の奮闘記!

☆美味しい納豆TOP3☆せっかくなのでついでに効能も調べちゃおう!

今週のお題「納豆」

 

 

 

 

7月10日 納豆の日

納豆、美味しいですよね。

私の父が茨城県出身な事もあり、子供の頃も毎日食卓には納豆が並んでいました。

 

そんな納豆の効能として注目すべきな栄養素が7つ程挙げられます。

①血管系の病気を予防する効果(納豆独自の栄養、ナットウキナーゼがあるんですって!)

②筋肉や皮膚、髪を健康に保つ効果(植物性たんぱく質

骨粗鬆症の予防イソフラボン、大注目の栄養素)

④記憶力の向上、認知症予防効果(脳の栄養レシチン

代謝UPによるダイエット効果(ビタミンB2、発酵する事で大豆の2倍以上になるそうです。)

中性脂肪の低下(大豆サポミン)

動脈硬化の予防(ポリアミン)

 

もう、いいこと尽くしですね。知らないで食べていた自分が恥ずかしいレベル。

納豆を食べる習慣があまり無い、苦手だな~って方も、納豆を食べる事で健康維持や美容に役立つ事間違いなし! 2020年納豆の日を祈念し、是非一度食べる習慣を身に着けてみてはいかがでしょうか?

 

そんな方々でも食べやすく、つい購入したくなるような納豆を、「納豆大好き人間」による美味しさランキングTOP3を発表したいと思います!

 

 

第1位

ミツカン様 金のつぶ とろっ豆

お名前の通り、豆一粒一粒がとろっとしていて、それでいて一粒一粒がしっかりと個性を放っているような・・・混ぜれば混ぜるほどにとろっとろになる納豆が最高にハマります!

そして、革新的なパキッとたれが本当に最高。小さいタレが入っている袋を手で切ってからかけるって、意外とめんどくさいんですよね。。

本当におすすめの納豆です!!

 

評価 ★★★★★

 

 

f:id:ryanpsan:20200713213704j:plain


 

第2位

ミツカン様 くめ納豆

むかーしから実家ではこの納豆メインでした。味は安定感抜群で、ザ・納豆ってイメージ。

王道の納豆を食べたいなら是非くめ納豆をおススメさせて頂きます!

(それにしても、くめ納豆までミツカン様の商品だなんて知りませんでした。。ミツカン様ってお酢のイメージがありましたが、納豆も強いんですね!!)

 

 

評価 ★★★★☆

 

 

f:id:ryanpsan:20200713213830j:plain




 

第3位

タカノフーズ㈱様 おかめ納豆 旨味まろやか昆布だし

やっぱり安定のおかめ納豆は美味しいです。ただでさえ美味しいおかめ納豆に「昆布だし」という禁断のコラボを実施している商品。

納豆×昆布だし×TKG

美味しく無い訳は無いですよね。想像するだけで納豆食べたくなっちゃいます。

 

 

評価★★★★☆

 

 

 

f:id:ryanpsan:20200713215249j:plain

 

 

そんな納豆大好き人間による納豆ベスト3の発表でした!

納豆好きな方も納豆嫌いな方も、みんなで納豆を食べて、コロナやインフルエンザなんかに負けないように頑張りましょう!

 

 

 

余談ですが、納豆にも色々なメーカー様が当然存在します。

東北なんかでは「太子納豆」がスーパーに良く並んでいました。

 

 

f:id:ryanpsan:20200713213515j:plain

 

 

太子食品工業様は納豆以外にもお豆腐や油揚げ等も製造しており、青森県に本社があるそうです。東北に在住していた際には本当によく美味しく頂いておりました(^^)

東北にお住まいの方はよくお見かけするのではないでしょうか?

 

関東ではあまり見かけないのが非常に残念なところです・・・。。

関東で置いている食品スーパー様を見つけたら是非教えてください!