りゃんさんの赤裸々日誌~自由を目指すサラリーマン~

「人生を楽しむ」をモットーに30代前半、年収800万を捨てた夢見る男の奮闘記!

ジモティーやフリマアプリを使って中古自転車を購入する方必見!購入する際の注意点やポイントをお伝えします

 

 

 

 

はじめまして!りゃんさんです。

 

 

ジモティを使って中古のロードバイクを購入し、偶然にも比較検討する事ができました。その経験から、フリマアプリ等を使って中古自転車を購入する際の注意点やポイントをお伝えしたいと思います。

 

 

・比較検討できた理由

最速日程でロードに乗りたかったため、すぐに取引できる方を最優先にしましたが、1台目が失敗に終わってしまい、慎重に2台目を購入するに至った事で偶然にも比較できました。

 

・それぞれのロードバイクの特徴(1台目)

価格  :約3万円(メンテ込)

カラー :ブラック

メーカー:不明

引取先 :神奈川県(東京都から約15㎞の場所)

 

1台目の購入に関してですが、はっきり言って大失敗でした。

何が失敗かと言うと、整備が終了しているという割に整備不良があまりにもひどく。。。

 

引き取ってから帰宅途中にタイヤがパンクしてしまうわ、ハンドル部分もゴム劣化で手が真っ黒になるわ、アチェンジできないわ、雨降ってくるわ、そんな状態でお空が真っ暗になってしまうわ、で本当に散々な目に合いました。

 

出品者様は非常に良い方で、パーツも色々と付けて頂いたのですが・・・購入初日にパンクは少しつらい。。その後、連絡したら後日車で引き取りに来てくださいました。

(その節は本当にご迷惑をお掛けしたのと、引き取りに来てくださり誠にありがとうございました。)

そんなこんな散々な事があって、2台目は慎重に選んでから購入しようと決めました。

 

 

それぞれのロードバイクの特徴(2台目)

価格  :約4万円(メンテ込)

カラー :ブラック

メーカー:GIANT(クロスバイクのロード化)

引取先 :千葉県

 

 

 

2台目の所有者の方は10代でバリバリのロード乗りの非常に感じの良い方でした。

走行もギアチェンジも問題無く乗れており、何よりもカッコイイ!!そしてやっぱり速い!!

非常に満足しており、早く晴れの日来ないかなーと待ち望んでおります。

 

 

そんな経験から、ジモティーやフリマアプリ等インターネット経由で中古自転車を購入する際に気をつけた方が良いのではないかというポイントを3つお伝えしたいと思います。

 

 

  1. バリバリ乗ってる方から購入する事
  2. 自転車の転売をしているような個人業者の方はできる限り避けた方が無難な事
  3. 現物を確認し、試乗できるなら試乗させてもらった上で購入した方が良い事
  4. とにかく、焦らずに購入する事

 

 

①の理由として、バリバリ乗っている方は別の自転車を購入したから出品されるというケースが多いと思います。中古なので使用感は当然ありますが、乗れない状態で出品するというケースは少ないと思います。

 

 

②の理由として、個人で転売されている方は実際にその自転車に乗っていない可能性が高いです。後日整備不良が見つかったりした場合、ノークレームノーリターンでという上で購入した場合、修理費等で却って余計なお金と時間が掛かってしまう可能性も高いです。中古自転車としてショップ経営している方なら、全く問題無いかと思います。

 

 

③の理由は、試乗してみないと自分に合っているのかやっぱりわかりません!試乗してみて、この自転車なら購入したい!と思ってから購入した方が後々後悔しないと思います。

 

④に関してはもう、焦らない事ですね。私も何台か候補がありましたが他の方に先に購入されてしまった事が何回か続き、少し焦って購入して失敗してしまいました。大丈夫。人やその自転車との縁があれば必ず良い自転車が手に入ります。

 

 

以上、中古自転車を購入する際の注意点を書いてみました!

中古でのご購入を考えている方は私の失敗談を是非活かして快適な自転車ライフを楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

余談ですが、初のオイルメンテナンスも行ってみました!

5-56、メンテナンスの必需品みたいで、自分も早速汚れ取りやチェーンメンテナンスをしてみました!

 


若干・・・綺麗になりましたかね笑

 

 

以上、余談でした!それではまた次回以降も自転車に関しての投稿もしていきたいと思います!