りゃんさんの赤裸々日誌~自由を目指すサラリーマン~

「人生を楽しむ」をモットーに30代前半、年収800万を捨てた夢見る男の奮闘記!

千葉県松戸市から東京都調布市に自転車で行ってみた話。片道40kmを3時間半で走破。

はじめまして。りゃんさんです。

 

最近もっばらロードバイクにハマっております。

 

今回は7月の梅雨時期にも関わらず千葉県松戸市から東京都調布市まで自転車で行くというチャレンジを実行してみました。

 

天気は曇り。天気予報は雨と無縁。気温はTシャツでは少し肌寒く、パーカーを羽織る程の気温ではない。

ただ、汗をかいてダイエットを兼ねて40km走破に挑戦したかったりゃんさんはパーカーを羽織った上で決行する事にした。(これが後々功を奏する決断に!)

 

全くのロードバイク初心者にとって40kmは相当な距離。

・・・だってフルマラソンの距離ですよ?

 

しかも荷物も大量にあり、総重量は8kg。体重70kgの自分+荷物で約80kg。

う~ん。この細いロードのボディは果たして耐えられるのか?

 

つべこべ考えずに、とりあえず出発!!!

時刻はAM9時。

 

という事で、まずは江戸川までを目指します。

江戸川に行く途中、矢切の渡しという歴史のあるスポットを経由。

 

なんでも矢切の渡しというのは、江戸時代から続いているそうで、東京都と千葉県を繋ぐ大切な航路だったのだとか。人だけでなく馬も乗せる事ができたみたいです。

 

コロナの影響もあって?人があまりにもいなかったため、華麗にスルーしました。

この時点で9時45分。やばい、少しのんびり行き過ぎた。

 

その後亀有を目指します。目的はご先祖様のお墓参り。祖母のお墓で手を合わせ、マインドフルネスを感じる。無我の境地。「おばあちゃん。あんな小さかった僕に奥さんと子供ができたんだよ」って。おばあちゃんは生きてて楽しかった?って聞いてみた。答えは無かったけど、そう遠くない未来にあの世で会話できるかもしれないから答えはその時まで聞くのは辞めておこう。

 

さて、この時点で軽く10時を回っております。ここからはノンストップゴーです。

 

まずは、遠くに見えるスカイツリーを目指す。

案外、国道6号線を通ってすんなり時間がかからず行けた。

途中、浅草寺で人力車を引くイケメン集団に交じって信号待ちしているプチおじさんはいささか変人に見えただろう。気にしない、気にしない。

 

ここまで来れば、あとは同じ東京都。景色も変わるし楽になるだろうと考えていたが、考えが甘すぎた。

新宿までが長い・・・そして道が細かくなって行って迷いながら進むからなかなか気分が乗らない。疲れた。

それでもノンストップを決めたからには止まるわけにはいかない。

 

そんな太ももの疲労と体力の無さを痛感しながらも、新宿に着いたのが12時半頃。

ここまで来れば、甲州街道でグーグルマップに頼らずに帰れる!

 

という事で、ここからはすっごい坂があるわけでもなく、スイスイ行けました。

 

結果、到着は13時半!予想していたよりも早く帰宅する事ができました!

 

感想

それにしても、もう疲れた。。。なんもしたくないって状態。

ただ、意外とロードだと自転車を漕がなくてもいい時間も長く、風が冷たかったのでパーカーを着ていてよかった!結構、風が寒かったので、ちょうどよかった!

もし初心者が長距離移動する際は是非上着を1枚持っておく事をおススメさせて頂きます!

 

それにしても、初心者の40kmは長い・・・というお話と、フルマラソンの選手を改めて尊敬する日となりました。

どんな脚力しているんだ、あの方達は。。

 

以上、りゃんさんのロードバイク旅でした。