りゃんさんの赤裸々日誌~自由を目指すサラリーマン~

「人生を楽しむ」をモットーに30代前半、年収800万を捨てた夢見る男の奮闘記!

【子供向け音楽】の聴きすぎでノイローゼ気味のあなたへ

どうも、りゃんさんです。

絶賛1歳半の元気盛りな男の子の子育て中です。

もうわんぱくすぎて、毎日がドタバタと過ぎ去っていく日々を過ごしております。

 

小さなお子様がいると、必ずと言っていいほど子供向けの音楽を流しますよね・・・。

 

f:id:ryanpsan:20200926203458p:plain



 

youtubeなんかで検索して、ChromecastだったりFire TV StickなんかでTVに接続して、終日聞いているという方も多いのではないでしょうか。

だって、子供がなかなか泣き止んでくれないから、「子供にあんまりよくないかな・・・」なんて思いながらもついつい流してしまいます。

 

しかも子供向け音楽だったり、子供が好きな踏切や電車の動画って、単一的なメロディですごく頭に残ってしまいます。

 

そんなとき、なかなか頭からそのメロディーが消えない時もありますよね。

同じ音楽が頭の中でリフレインしてしまう。

これは「イヤーワーム」と言って頭の中に音楽が残り続ける事を言うそうです。

 

https://gakukannsetu-utu.com/about-earworm/

 

気になる方は上記リンクからイヤーワームについて調べてみてください。

 

 

こんなイヤーワームに悩まされている子育て中のパパさん、ママさんは非常に多いのではないでしょうか??

僕も、その一人です。

 

「もうこの音楽!何回聞いたら気が済むんだよ!!!」

みたいな。 

 

仕事で外出している時、妻が対応してくれているのですが、土日の日中から子供向け音楽をひたすらずーーーーっと流す土日。

仕事で疲れてゆっくり休みたいのになかなか気持ちも休まらない。

POPなメロディが頭の中をリフレインする・・・

これは結構なストレスですよね。

子供と一緒に音楽も楽しめてしまうパパさんやママさんには心から尊敬の意を表します。笑

 

特に、仕事の無い日は音楽でもゆっくり聴きながらのんびり過ごしたい!

今まで自由にのんびり過ごしてきた!

って方にとっては、自分の好きな音楽が好きに聞けないストレスや子供に時間が奪われてしまっているのではないかと思って、少しノイローゼ気味になってしまいますよね。

それで子供に対して少しイライラして、

「もう動画ばっかり見てないで、おもちゃで遊びなさい!」みたいに言ってしまったり。

 

でもその感情、普通ですから安心してください。

 

小さなお子様がいる家庭においては、多くの方が同じような悩みを抱えているでしょう。

「もう子供向けの動画なんて見飽きたよ・・・」

 

そんなときは、子供に申し訳ないって思いながらも、自分の好きな音楽を全力で聞いてやりましょう!

 

子供は少しグズってしまうかもしれませんが、親の健康も子育てにとってはなによりも重要です。

 

子育てに熱中するあまり、ノイローゼ気味になってしまう前に心のリフレッシュをしましょう。

 

一回動画や音楽から離れて、近所の公園にお散歩に行ったり、近所のスーパーに買い物に行ったり。

 

少し子供向け音楽から距離を取る時間を意識して過ごしてみましょう。

 

きっと、少しだけ、気分が晴れると思います。

 

イヤーワームでノイローゼにならないように、皆様お気をつけてくださいね!