りゃんさんの赤裸々日誌~自由を目指すサラリーマン~

「人生を楽しむ」をモットーに30代前半、年収800万を捨てた夢見る男の奮闘記!

今すぐ逃げて!「俺、何やってるんだろうな」って思った瞬間にメンタルが壊れる説

どうもこんにちは。りゃんさんと申します。

 

メンタルが崩壊しかけた経験から、どんな時にメンタルが壊れる寸前になるか、という事を振り返ってみました。

 

結論から申し上げますと、「俺(私)こんなところで何やってるんだろう。」って思った瞬間、そしてその環境にずっと身を置いている状態にあるときに心が壊れてしまうのではないかと思います。

 

〇職場の環境が全く合わない

〇職場の人間関係がうまくいかない

〇仕事で失敗してしまい取返しがつかないミスをしてしまった

〇鏡で見た自分と頭の中の理想の自分とのギャップ

〇妻(夫)との関係がうまくいかない

 

人生の中ではいろいろな問題が出てきてしまいますよね。

そんな時に「俺、なにやってんだろう」「なんでここにいるんだろう」って考えてしまうときもあると思います。

 

この状態、すっごい危険です!!

もう声を大にして言いたい。

すっごい危険です!!今すぐ逃げてください!!

 

何が危険かというと、「俺なにやってんだろう病」の初期段階では傷は深くなりません。きっかけがあるとすぐに抜け出す事ができます。

でも、その状態が数カ月、半年、数年と続いていくと徐々に徐々に「自分が何者なのかわからなくなる」状態に陥ります。

そして、その状態が当たり前になってくると「自信がなくなってしまう」。

 

この「自信」が無くなる事を一番に恐れなければなりません。

 

自分が好きで好きでしょうがない!っていうメンタル異常者(笑)は置いておいて、大概の方は「自分のこんなところが好きになれない」っていう問題を抱えているのではないでしょうか。

 

そんな短所も踏まえて自分を認める事ができるようになればその人は本当に強い人になっているでしょう。

 

でも、そんな強い人なんてなかなか存在しません。

きっと、どこか「自分の嫌なところがある」っていうのが当然だと思います。

それでも、「自分の好きなところもある」からなんとかやっていけてる、なんとか生活できているのではないでしょうか。

 

でもね、「俺なにやってるんだろう」って思えてるうちはまだ大丈夫です。

その状態が続いてくると

「俺なにやってるんだろう」

⇒「自分の存在価値ってなんだろう」

⇒「俺って何やってもダメなやつだな」

脳内でこのように変換されていってしまいます。

時間が経過すればするほど、この考え方は凝り固まって変な方向に向かってしまいます。

そうなったら本当にもう手遅れの状態になってしまう可能性もあります。

 

 

〇何か新しい事に挑戦する

〇転職を検討する

〇離婚も視野に入れる

〇大きな決断を迫られている

 

 

こういうときって、何事も「自信」が必要なんです。

何をするにも自信が無いとダメ。根拠なんていらない。とにかく今の現実を受け止めた上で自信を持つこと。

それができない環境にいるのであれば、もう一度言います。

 

今すぐ逃げてください!!

 

学校でも、会社でも、家族からも、当たり前と思ってる「偏った世間の常識」しか教えてもらえずに、問題に対しての逃げ方は教えてくれません。

むしろみんな「逃げていいの?逃げたら負けじゃないの?」ってなりますよね。

 

大丈夫。逃げても人生なんとかなる。負けない。

逃げることは恥ずかしい事なんかではないし、むしろかっこいい場合すらあります。

目の前にライオンがいて、真っ向から勝負を挑む人なんていませんよね。それと同じです。

 

逃げるは恥だが役に立つ 

なんてドラマもありますけど、逃げるのは恥でもなんでもありません。

大丈夫。

一旦逃げてまたやり直せばいいだけですから。

それでええねん。

 

とにかく、「俺何やってるんだろう病」の人は逃げる事も視野に入れて人生を楽しんでいきましょう!

 

 

以上、メンタルが崩壊しかけたりゃんさんの小言でした。